TOEIC400点台からのペラペラ英会話への道。

外資系30代男子会社員がまだ見ぬ素晴らしい世界を感じるために

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の英語学習

昨日は飲み会のだったため、英語の勉強とブログ更新ができませんでした。 本日の学習 ●社内英会話 ・第三者に会社紹介するシチュエーション 下記表現は使えそうなので覚えます。 Let me give you a brief introduction of ... ●スラッシュリーディング :(実…

初の平日朝の英語レッスン

本日は初の平日朝のレッスンをK先生に行なっていただきました。 なかなか朝練もいいものですね。 出社してからも頭がトップギア気味なので、効率よく仕事ができた気がしました。 朝が弱い私にとっては眠かったですが‥ 本日の学習 ●K先生のレッスン(朝) ・…

本日の英語の学習

こんばんは 残業後に黙々とスラッシュリーディングを取り込むと眠くなりますね。 残りは明日の朝行います。泣 本日の学習 ●スラッシュリーディング:1ページ →相変わらず語彙力が足りませんので、辞書をフル活用です。 ●英作文(実践メールの返信)

英語の特別カリキュラム

本日の学習 ●スラッシュリーディング →K先生のレッスン後、等位接続詞を勉強した後に再度行うことで、 文の見え方が変わりました。 この先いろいろな問題を訳していき、慣れたいと思います。 ●文法の勉強(等位接続詞の理解) ●英作文 ●K先生のレッスン ・英作…

新しい勉強方法 スラッシュリーディング開始

昨日は社内イベントの疲れもあり、英作文の作成を30分やり寝てしまいました。 本日は新しい本を2冊ゲットしたので、 K先生より新しくご伝授いただいた新しい勉強方法を進めました。 TOEIC過去問の長文をスラッシュリーディングし、その箇所ごとに直訳する作…

英語レッスンの緊急対応 についてご提案いただきました。

本日は急遽K先生にレッスンを行っていただきました。私事ながら切羽詰まった状況になってしまったので、緊急対応として今後のレッスンについてご提案いただきました。 本当に感謝です。ありがとうございました。 今後の重点的に行う内容 ●メールの問題を重点…

今までの英語の勉強時間が崩れつつあります。泣

こんばんは、 業務負荷も増え、社内英会話も始まり、身も心も溺れかけております。笑 そんな中、追い討ちをかけるような出来事が... 本日より韓国のサプライヤーの方とメールでやり取りすることになりました。 勿論、誰の手助けもなく、マンツーマンの英語コ…

Episode 2 –reunion at the office 2- 今年は英語と触れ合う当り年

本日から英語に触れる時間が必然と増えることになりました。 社内英会話プログラムの開幕です。 TOEIC2時間からの英会話90分ノンストップでしたので、正直疲れました。 ですので帰宅後は思うようにやる気が継続できないので、脳内英会話を少しやり、寝るこ…

Episode 1 –reunion at the office 1- 脳内英会話はとても勉強になりそうです。がムズカシイ...

本日は、休明けから残業でしたので、帰宅後眠くて思ったよりも勉強が捗りませんでした。 Camp(「ネイティブキャンプ」で英会話!)1泊と脳内英会話を中心に行いました。 2泊目のフリートークがなかなか予約が合わず、待ち時間で脳内英会話を始めてみました。 …

【英語レッスン】新たな学習方法を始めます

本日はK先生のレッスンでした。 自己学習の進め方の修正を行っていただきました。 1つめがCamp(「ネイティブキャンプ」で英会話!)でのフリートークが1つの話題で25分もたず、2つの話題で進めていたのですが、1つの話題で攻めるようにします。 2つめに、…

本日の英語勉強は午前に行いました

昼からの時間確保が難しかったので、本日は朝のうちに英語の勉強を済ませました。 朝からやる気モードで取りかかったのですが、Camp (「ネイティブキャンプ」で英会話!)の予約がなかなか取れず、タイムアップで断念。 ですので、前回K先生のレッスンでア…

【結果報告2】3日間英語レッスンを断つ実験。効果あり!?

実験的に英語レッスン&ブログから離れること、予定の3日が経ちました。あっという間でしたが、なんとか戻ってくることができました。無事生還です。 復活後は長旅の疲れもあり、肩慣らしという感じでCamp (「ネイティブキャンプ」で英会話!)1泊と緑盤(英…

【結果報告1】3日間英語レッスンを断つ実験。効果あり!?

実験的に英語レッスン&ブログから離れること、予定の3日が経ちました。あっという間でしたが、なんとか戻れそうです。 というのも復帰予定の本日もなかなか時間が確保できそうにありませんので、明日落ち着いたらレッスンの再開と所感をブログに書こうと思い…

あえてレッスンをやめ、英語の伸びを確認する実験。

本日はK先生のレッスンでした。 まずは、camp(「ネイティブキャンプ」で英会話!)のフリートークで見つかった課題についてアドバイスいただきました。 まずは自分の趣味の話題(洋楽、食べ物等)を繰り返し行い、フリートークに慣れ言い回しや単語を覚えて…

夏休みの宿題は勉強時間の確保と継続すること。

昨日今日とあまり時間が確保できませんでしたので、車中での発音練習のみでした。 さらに、夏休みが始まり、帰省先では誘惑と予定が重なりますので、レッスン始まって以来の時間確保の壁にぶち当たりそうです。 ですが、帰省中は柔軟な考え方にシフトし、移…

フリートーク2回戦で真の課題を発見

昨日は、あまりの眠さにブログが書けずに寝てしまいました。 練習は、発音コース→フリートークコースのCamp(「ネイティブキャンプ」で英会話!)2泊、K先生からのHomeworkでありました、1分間自己紹介の録音をしました。 まずはフリートーク2回戦の結果報告…

フリートークのデビュー戦は強豪国に敗れ、課題山積み。

こんばんは。 本日はCamp(「ネイティブキャンプ」で英会話!)2泊行いました。 K先生にアドバイス頂いたとおり、 「発音」で舌をウォーミングアップして、か・ら・の「フリートーク」。 デビュー戦でした。 本日も講師の空きが少なく苦戦した結果、 初戦の…

英会話レッスンが癒しの手段となりつつある!?

こんばんは。 本日は1日を通してうまく回らない1日でした。 朝からバタバタしており、仕事は残業するも1日の目標に届かず、camp(「ネイティブキャンプ」で英会話!)も混み合っており、1泊もできておりません。 予約を取れれば良かったのですが。。。 相性の…

「母音は弱く、子音は強く」を意識して、ティッシュを揺らす素振り

本日は週に1度のK先生のレッスンでした。 以前もブログ内のコメント等で柔軟な対応が長続きの秘訣と教えていただきましたが、急な吞み会等で予定していた英会話レッスンや勉強ができなくなることに、やはり罪悪感がありました。 しかし、本日改めて ・休むこ…

初回レッスンからの変化について

初回のレッスンから3週間が経過しました。 まだまだ課題は山積みで慣れないことが多いですが、感じた変化を少しだけ。 まずは英語に対する意識が変化しました。 レッスン前と比較すると、1日中英語のことを考えるようになったと思います。 生活している中で…

勉強のペースが少しダウンしつつあります。

昨日は、終日外勤で帰宅が遅くなってしまいましたので、家での勉強ができませんでした。 仕事自体も遅かったのですが、その後の一杯が敗因であるかと。 その代わり、いつも通勤時間往復40分のところ、往復移動の約4時間ほどイヤホンで英会話を聞いていました…