TOEIC400点台からのペラペラ英会話への道。

外資系30代男子会社員がまだ見ぬ素晴らしい世界を感じるために

K先生のレッスン(12/2分)

◆本日の学習(12/2分)

・K先生のレッスン

  ✓自動詞と他動詞の復習

  ✓1~5文型の例文を作成して、次回レッスンで解説

  ✓関係代名詞の例文をノートにまとめ、次回レッスンで解説

・赤盤(中学英語)の復習(2.5h)

◆スケジュールの進捗

・ 予定通り

◆コメント(辛い/楽しい)

・楽しい

◆感想・気付き

レッスン内で数学に例えた解説をしていただきました。

数学が苦手な人は、算数からやり直すことで弱点を洗い出します。この弱点をトレーニングし克服していくことで、難しいレベルになっても数学が楽しくなるということです。

英語も一緒で基本に戻ることが大事だと痛感しました。

今のまま(なんちゃってで覚えているので基礎がグラグラ!?)では応用問題(英会話)の壁を乗り越えることはできないとわかりましたので、

再度赤盤(中学英語)の内容をしっかり身につけていく必要があります。

基本的な参考書も虫食い状態の進捗ですので、きれいにしっかり勉強していきたいと思います。

 

最後に今回のレッスンで発音に関してお褒めの言葉をいただきました。

毎日通勤途中に発声している甲斐あり、徐々にですが上達しているようです。

自分でもあまり気付いていなかったですが、やはり褒められとさらにやる気が湧いてきていいもんですね。

これからも日々の訓練を効果的に行っていきたいと思います。