TOEIC400点台からのペラペラ英会話への道。

外資系30代男子会社員がまだ見ぬ素晴らしい世界を感じるために

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの英語Lesson

本日はK先生と久しぶりのLessonでした。 正直、Lessonが中断している間、思うように学習時間を継続して確保するのが難しかったです。 大きな要因は、 ・仕事のvolumeが増えたことにより、リズムが崩れたこと。 ・ブログノルマがなかったことにより、学習に対…

本日の英語レッスンで課題が浮き彫りに

本日の学習 ●K先生のレッスン ①今後のレッスンの方向性について 英検テキストをベースに学習 ②TOEIC過去問のスラッシュリーディング 下記の課題が浮き彫りとなりました。 ・自動詞、他動詞の違い ・基本5文型の理解 ・イディオム ●英検準2級の過去問 →70%の…

英語学習を2カ月続けてみて

7/16の初レッスンから早いもので2か月となりました。 まずは今回の貴重な機会を紹介いただいたTさん、 モニターとしてレッスンを行っていただいたK先生に感謝致します。 ありがとうございました。 最初はブログを日々綴るということにあまり前向きではありま…

痛みで覚えた英単語は忘れない

本日は約10年振りに歯医者へ行ってきました。 昨日はあまりにも痛くて、勉強どころではなく、ブログの返信を書くのがやっとでした。 今は痛み止めでなんとかなっています。 The pain toothache was so severe that I had trouble studying English. The wisd…

ちょっとしたことですが、英語での表現は難しいです。

HWでありました英検の過去問ですが、 平日の残業後に過去問を行うのは体力的にキツイので、週末に行おうと思っています。 本日の学習 ●スラッシュリーディング 違う話ですが、「◯◯中」という表現を英語で表そうとした時に、英語だと単語別に言い回しが変わる…

英語はもちろん、今年はイロイロな学問の年

昨日は急遽ですが、英語学習をお休みとしました。 英語とは関係ないですが、 10月に国家資格を受験するために過去問をtryし、ぐったりでした。。 最近平日は眠くなるのが早いので、集中力の持続が短くなっている気がします。 本日の学習 ●社内レッスン ●スラ…

5、6行の英語メールを理解するのも奥が深い。

本日の学習 ●K先生のレッスン ①TOEIC過去問のスラッシュリーディング ・使役動詞が理解できていませんでした。 →Let me know if this time works for you. (この日時があなたにとって都合が良いかお知らせください。) ・英検準2級、2級の過去問題を行い、点…

やはり英語は続けることが大事!

本日の学習 ●K先生のレッスン 赤盤(中学英語)の名詞と冠詞について集中講義を行っていただきました。 何度も英作文や英会話で多く使用し、感覚を身に付けていくしかないと感じました。 恐れないでいこうと思います。 ・英語は続けることが大事!(とにかく続…

英会話のでっち上げのクセが強い

昨日は朝からK先生のレッスンを受けて、そのまま外勤で残業(コミュニケーション)でしたのでブログの更新ができませんでした。 昨日の学習 ●K先生のレッスン 事前に作成した英作文について沢山アドバイスいただきました。 まだまだでっち上げの悪い癖が出てし…

英語でパニック! サプライズコールは突然に

本日はかなりのサプライズがありました。 見慣れない番号からケータイに着信があり、 出てみると・・・ 「 Hello! 」 いたずらか冷やかしかと思ったのですが、 なんと、今実践でやり取りしている海外の方からではないですか!!!! 全く別なことをやってい…

実践メールは良い英作文の練習?となります。

社内英会話を終えて帰宅後、約2時間の集中演習です。 本日の学習 ●文法的な課題についての自習 同格、動名詞の復習 ●英作文(日本国外の社内外の方への実践メール作成)

【英語】積み重なる課題はコツコツと勉強して無くしていくのが大事

本日の学習 ●K先生のレッスン ・TOEICのスラッシュリーディング(nakamortさんとの合同レッスン) →文法的な知識不足の課題がたくさん見つかりました。 □同格 □関係代名詞の非制限用法 □使役動詞 □動名詞 ・英作文のレクチャー(個別) 2回目の合同レッスン…

文法的な英語自習は、例文を見て、書いて、発音して覚えるしか無さそう

今日は残業帰宅でしたので思ったよりも時間が取れませんでした。 約1時間の集中演習です。 本日の学習 ●文法的な課題についての自習 動名詞についての理解を深める学習を行いました →見極めるには沢山の例文を見て、書いて、発音して覚えるしか無さそうです。…

【英語】積み重なる課題はコツコツと勉強して無くしていくのが大事

本日の学習 ●K先生のレッスン ・TOEICのスラッシュリーディング(nakamortさんとの合同レッスン) →文法的な知識不足の課題がたくさん見つかりました。 □同格 □関係代名詞の非制限用法 □使役動詞 □動名詞 ・英作文のレクチャー(個別) 2回目の合同レッスン…

初の合同英文法レッスン

昨日は日々の疲れで夕食後寝てしまったので、英語の勉強とブログ更新ができませんでした。 ですので本日はお休みの予定でしたが、少し多めに勉強しました。 本日の学習 ●K先生のレッスン ・英文法問題解説レクチャー(turbo-2525さん、やすさん合同レッスン…