TOEIC400点台からのペラペラ英会話への道。

外資系30代男子会社員がまだ見ぬ素晴らしい世界を感じるために

英語学習を2カ月続けてみて

7/16の初レッスンから早いもので2か月となりました。

まずは今回の貴重な機会を紹介いただいたTさん、

モニターとしてレッスンを行っていただいたK先生に感謝致します。

ありがとうございました。

 

 

最初はブログを日々綴るということにあまり前向きではありませんでしたが、

やっていくうち慣れていき、今は良い勉強ツールとなっており、

他の方々からのコメントやブログの内容を通じてたくさん学ぶことができたと思います。

とはいうものの文章を書くのが苦手なので、毎回苦戦をして大変なのは変わりませんが…。笑

 

 

K先生からは勉強の仕方や考え方を丁寧に教えていただけたので、

わからない時や躓いた時に使える学習アイテムを増やすことができました。

たくさんありますが、代表的なものを…

 

・siri先生との付き合い方

・辞書活用(用例検索からのパクリ)

google画像&言葉検索

・文法問題の解き方(なぜその答えになるのか論理的に答えられるように)

BBCラジオで楽しくリスニング

・脳内英会話

・スラッシュリーディング

・1日5分でもやれたと思う(仕事が優先、飲み会は予備日として柔軟に)

・続けることが大事!

・間違いを恐れない!

 

特に現在継続的に行っている英作文とスラッシュリーディングは、

自分に合っている勉強方法のひとつだと思います。

文章の読み方が完全にスラッシュリーディング化しているので、

少しだけですが読み方のコツをつかんだ来たような気がします。

これも実践を交えた特別レッスンの力が大きいと思っております。

今なお、頻度は落ち着いたものの実践は続いている状態なので、

しっかりと良い例文をパクリ、すらすら読み書きできるように身につけていきます。

 

 

今後の英語学習ですが、まだまだ課題は山積みなので、

今回習得した勉強方法をコツコツ続けていければと思っております。

 

 

また、来年アメリカ旅行を計画しているので、楽しんで学習していきたいなと。

不自由なくコミュニケーションが取れ、

渡米中の友人に負けぬよう、

 やってて良かったK式と実感できるように^o^

 

 

Breakthrough! ~まだ見ぬ素晴らしい世界を感じられるように~