TOEIC400点台からのペラペラ英会話への道。

外資系30代男子会社員がまだ見ぬ素晴らしい世界を感じるために

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11/3(土)から英語学習に本格復帰します。

◆本日の学習 ・K先生のレッスン 関係代名詞と基本である「語」、「句」、「節」の説明が即答できず不明確な回答だったため、初心に戻り覚え直しです。 「語」:単語 「句」:2語以上でS Vの形を持たないもの 「節」:2語以上でS Vの形を持つもの ◆スケジュ…

自宅での英語学習はお休み

◆本日の学習 ・車内シャドーイング ・社内英会話 ◆スケジュールの進捗 ・ 強化月間のため予定どおり 英語には触れられてる一日でした。 ◆コメント(辛い/楽しい) ・少し楽しい ◆感想・気付き 試験勉強強化月間につき、家での勉強はお休み。

本日は社内英会話と毎日のシャドーイングのみ実施

◆本日の学習 ・車内シャドーイング ・社内英会話 ◆スケジュールの進捗 ・ 思うように進められていません ◆コメント(辛い/楽しい) ・少し楽しい ◆感想・気付き かなり焦りモード2日目です。 脳内英会話実施できずです。

今週の英語学習は少しばかりアクセルを弱めます。

◆本日の学習 ・脳内英会話の修正、復習 ◆スケジュールの進捗 ・ 思うように進められていません ◆コメント(辛い/楽しい) ・少し楽しい ◆感想・気付き 今週は今月末の国家試験対策週間としたいと思います。今日も過去問をやったのですが、合格点に及ばずこ…

K先生のレッスン&脳内英会話 Episode 6-at the Japanese bar-

◆本日の学習 ・K先生のレッスン ・レッスンの復習(関係代名詞の強化) ・脳内英会話 ◆スケジュールの進捗 ・ 思うように進められていません ◆コメント(辛い/楽しい) ・少し楽しい ◆感想・気付き 【脳内英会話の課題】 ・ブログのタイポが多い ⇒ブログ更…

脳内英会話 Episode 5-Meet in the station-

【本日の学習】 ・通勤途中の英語CD ・脳内英会話 【スケジュールの進捗】 ・ 思うように進められていません 今週は残業+試験勉強で眠気maxで寝てしまいました。 やはり今月はキビしいようです。 【コメント(辛い/楽しい)】 ・少し楽しい 【感想・気付き…

ほろ酔いですので、英語学習のお休み

【本日の学習】 ・なし 【スケジュールの進捗】 ・思ったより進みが悪い 【コメント(辛い/楽しい)】 ・楽しい 【感想・気付き】 ・本日は飲み会がありましたのでお酒が入りながらのブログとなりますが、 イロイロ修正箇所などもありますので、明日にまと…

脳内英会話 Episode 4-invitation to the party 2-

【本日の学習】 ・通勤途中の英語CD ・社内英会話 ・脳内英会話 【スケジュールの進捗】 ・ 順調 【コメント(辛い/楽しい)】 ・少し楽しい 【感想・気付き】 ・脳内英会話はほんの数行ですが、頭がフル回転でいい勉強となります。 【脳内英会話】 Episode…

試験対策の間に英語コツコツ学習 ~Let's try anyway!~

【本日の学習】 ・通勤途中の英語CD 【スケジュールの進捗】 ・本日は机での学習ができませんでした。 ⇒というのも、今月末の国家試験模試をやったのですが、時間内に終わらず焦っています。 このままだと受かる気が・・・泣 少し試験対策に力を入れたいので…

K先生の英語Lessonでした。

【本日の学習】 ・K先生のレッスン *脳内英会話の表現確認 ⇒homework は、用例検索を見ると、学校よりの表現で、会社の課題等を表す場合には、 あまり使わない。 *TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ(活用方法) ⇒脳内英会話はこの本のフレーズを組み合…

「英語学習日誌」形式でブログ開始

【本日の学習】 ・HW(”homework”は不可算名詞、未来完了の予習) ・車内のCD 【スケジュールの進捗】 ・思ったより進みが悪い ⇒いちばんやさしい英検準2級のPart2を終えたかったため 【コメント(辛い/楽しい)】 ・少し辛い(週1回の休みの中で頭が休まら…

Episode 3 -invitation to the party 1-

昨日は社内研修のため、 ブログが書けませんでした。 本日もなかなか英語の時間が確保できませんでしたが、 久しぶりに脳内会話をしてみました。 Episode 3 -invitation to the party 1- D :I have finished doing homework my task already! How about goin…

英語学習を2日休ませていただきます

こんばんは。 通勤中のlisteningは欠かせませんが、今日明日は社内研修対応のため、英語学習の時間が確保できないので、お休みとさせていただきます。 通常業務含め約3日間はこの対応に集中する必要がありそうなので…。 金曜日の夜には復活いたします!

英語の動名詞と不定詞:理論的覚え方から理解を深め頭を整理する

今日は 社内英会話と 帰宅後に動名詞と不定詞について勉強しました。 赤版(中学英語)とYou tubeの説明を補足として使い理解を深めました。 赤版(中学英語)にも隅っこに書いていましたが、 これまで行ったか、これから行うのかで分けられる。 ということ…

久しぶりのキャンプイン(Native Campで英会話)

本日は昨日に続き課題である動名詞と不定詞について学習しました。 なかなか1日2日じゃ習得するのは難しいですね。 毎日例文を唱えるように覚えていくしかないようです。 あとは社内英会話でこの表現を積極的に使っていこうと思います。 As it was raining, …

英語学習の課題がまた見つかりました

本日はK先生のLessonでした。 ここ最近、勉強時間の確保が難しくブログも停滞気味でしたが、 本日からブログを毎日書いていきます。 また今日も課題が見つかりました。 まずはlinking soundです。 問題の文を読んでいるときに指摘が多かったので、まだまだだ…

Beatlesのアルバムタイトルで文型を学ぶ

今日はK先生のアドバイスどおり、Beatlesの歴代アルバムタイトルから文型を 学んでいこうと思い取り組みましたが… 文型の仕分けが難しです。 シンプルなものがそもそも文型に当てはまるのか不明なことが多いですが、 ひとまず下記の通りです。 1.please plea…

英語勉強 歌のdictationはなかなか難しい。

ここ最近やや寝不足気味です。 昨日 眠い目を擦りながらいつもの学習は辛かったので、気分転換にと、 The BeatlesのI saw her standing thereをdictationしてみました。 結果は惨敗でした。使われている単語は比較的簡単なのですが、 テンポが早いので聞き取…

英語学習のペースを戻したいと思いつつも…

本日は今月行う国家試験対応で英語学習が出来ませんでした。 明日は社内英会話もありますので、英語の日にしたいと思います。