TOEIC400点台からのペラペラ英会話への道。

外資系30代男子会社員がまだ見ぬ素晴らしい世界を感じるために

英語の動名詞と不定詞:理論的覚え方から理解を深め頭を整理する

今日は

社内英会話と

帰宅後に動名詞不定詞について勉強しました。

 

赤版(中学英語)とYou tubeの説明を補足として使い理解を深めました。

赤版(中学英語)にも隅っこに書いていましたが、

これまで行ったか、これから行うのかで分けられる。

ということなんですね。少しだけ前進した気がします。

 

動名詞これまでのこと(体験済み)

enjoy ~ing

finish ~ing

stop ~ing

mind ~ing

give up ~ing

practice ~ing

*remenber ~ing:~したことを覚えている

*forget ~ing:~したことを忘れる

*try ~ing:試しに~してみる

 

不定詞:これからのこと

want to~

hope to~

wish to~

decide to~

promise to~

*remember to~:~することを覚えている

*forget to~:~することを忘れる

*try to~:~しようと努力する

 

動名詞不定詞:両方OK(意味が同じ)

like

love

begin

start

continue

 

あとはそれぞれ例文を発音して、話せるように覚えてきたいです。