TOEIC400点台からのペラペラ英会話への道。

外資系30代男子会社員がまだ見ぬ素晴らしい世界を感じるために

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでも前置詞を付けたくなるのはナゼ?

昨日はブログを書く前に寝てしまいました‥ 勉強はやったのですが‥反省。 今夜はCamp (「ネイティブキャンプ」で英会話!)の電波が調子悪いので、途中で切れてしまい、再接続するもダメでした。 自分だけなのかな‥皆さんは大丈夫なのでしょうか?? という…

Siri隊長には単語だけでなく文で攻めると効果的!

本日はK先生のレッスンでした。 いくつかの課題に対してアドバイス頂きました。 ・聞き返しの表現(レパートリー)を多く持っておくこと →Camp (「ネイティブキャンプ」で英会話!)での返しがワンパターンになりがちなので‥ ・今だけにフォーカスせず、先…

ゲーム感覚で増やす英単語量と発音矯正

昨日はオフの日とさせていただきました。 というか、やる気は少しあったのですが、お酒の効果もあり寝てしまいました‥。 そんな今日は、台風の影響で元々の予定がなくなってしまったので、勉強を少しだけ多めにトライ。 Camp (「ネイティブキャンプ」で英会…

CDのリピート機能は英会話習得のカギ!

夜なヨナヨーナ、ヨーナ イヤフォンつーけーて♫ 自分にあっているのか、すっかり夜型が定着して、楽しんで日々英会話ができています。 朝が苦手なもので‥(レッスンの空きも多いので) そんな中、頭によぎった歌詞でございます。 本日はいつものようにCamp(…

発音矯正は絵を見て、ネイティブの音で聞いて発音するべし!

K先生のアドバイスどおり、今日は苦手な単語の発音を正すために、青盤(完全版 超低速メソッド)の絵を見ながら、矯正を試みました。 まだ安定はしませんが、Siriの検知度が少しずつ上がってきています。 ただ、一度間違えてしまうと、そこから抜け出せなく…

発音が苦手な単語帳リストを作り乗り切っていこう!

本日もCamp(「ネイティブキャンプ」で英会話!)を二回試みました。 以前にお気に入りに登録した方が先生でしたので、とても相性も良く終えることが出ました。 ただ、新しいリンキングサウンドが出てくるとやはりご指摘が入ります。 ここ最近、新しい課題が…

Siriの音声入力「Pork bones→Pokemon」が直り、ようやくMonsterからの解放

まずは、嬉しいことから。 昨日のK先生のアドバイスどおり、ジャイアント馬場のポの発音で、 Pokemon の呪縛から解かれ、見事に pork bones を感知することに成功しました! それ以降Monster達が現れることはありません。 どんなにやってもダメだったのです…

リンキングサウンドにハマる

本日はK先生のレッスンでした。 比較的飲む機会が多い部署ですので、当日のレッスンとブログ更新が続けられるか自信がありませんでした。 飲み会がある日はあえて予備日とし、柔軟に対応することで、長く続けることができるとアドバイス頂きました。 おかげ…

アクセントの大切さを知りました。

昨日は朝も起きれず、夜も飲み会でしたので、車中のレッスンのみとなってしまいました‥。 またブログの更新をする前に寝てしまったので、反省の1日でした。 本日は挽回するべく、朝一回夜一回のCamp(「ネイティブキャンプ」で英会話!)に加えて、読書とSir…

この先も勉強を長続きさせるために‥

昨日に続き今日も夜に二回のCamp(「ネイティブキャンプ」で英会話!)をこなしました。 今日の先生は対照的で、 最初の先生は、ジェスチャーも多く非常に明るい方で、ホームワークもなく英語が上手くなった気がしてしまいました。(なって無いのに‥) 一方…

同じ言葉、単語レベルと長文で話すのは何が違うのか?

(早く※)朝起きて、勉強して、朝食食べて、余裕を持って出勤して、と思っているのですが、 残業して、帰ってきて、夕食食べて、勉強して、寝るのが遅くなる と目標※のルーティンにたどり着けません。 週末で調整するしかない。。 そんな中、なんとか本日も…

Sの発音の難しさ

今日から早起きして英会話、と思っていたのですが、目覚ましより気持ち早い地震のせいで、まさかの二度寝。まぁ、地震が無くても起きれなかったかもですが、、、 結局、仕事終わりで帰宅後、立て続けに2レッスンやりました。 本日は発音と旅行の二本立て。 …

初レッスンを終えて

本日はK先生の初レッスンを受講しました。お忙しい中、本日のレッスン、快くリスケしていただき、本当にありがとうございました。受講前は、Skypeでのレッスンということもあり、とても緊張していたのですが、気さくにお話ししていただけましたので、あっと…