TOEIC400点台からのペラペラ英会話への道。

外資系30代男子会社員がまだ見ぬ素晴らしい世界を感じるために

Siri隊長には単語だけでなく文で攻めると効果的!

本日はK先生のレッスンでした。

 

いくつかの課題に対してアドバイス頂きました。

・聞き返しの表現(レパートリー)を多く持っておくこと

→Camp (「ネイティブキャンプ」で英会話!)での返しがワンパターンになりがちなので‥

 

・今だけにフォーカスせず、先(3ヶ月後)の自分をイメージすること

→目先だけの目標が強かったので、具体的に先の目標を定めようと思います。

 

・手を広げ過ぎない、あまり進み過ぎない

→ある程度の段階で、最初に戻り復習してみてどのような感じか試してみようと思います。

 

他にもアドバイス頂きましたが、本日一番の収穫をひとつ報告。

 

Siri隊長が感知しないリストが劇的にクリアしていきました。

今まで単語レベルで確認していたのですが、K先生からのアドバイスどおり、用例文などで発すると文脈を感知して一発クリアとなるケースが多かったです。

 

一例

rule:× ruler / router ⇒ ○ a cardinal rule.

fox:× Brooks / box / rocks ⇒ ○ This is a fox.

player:× prayer ⇒ ○ Baseball player

 

ほんの少しのことですが、感知される単語が増えると気持ちがいいものですね。

 

今後しばらくはSiri隊長とはイイお付き合いできそうです。