TOEIC400点台からのペラペラ英会話への道。

外資系30代男子会社員がまだ見ぬ素晴らしい世界を感じるために

なんでも前置詞を付けたくなるのはナゼ?

昨日はブログを書く前に寝てしまいました‥

勉強はやったのですが‥反省。

 

今夜はCamp (「ネイティブキャンプ」で英会話!)の電波が調子悪いので、途中で切れてしまい、再接続するもダメでした。

自分だけなのかな‥皆さんは大丈夫なのでしょうか??

 

ということで、気持ちを切り替えて、青盤(超低速メソッド)と赤盤(『中学英語』)中心で勉強を行いました。

なんとか1/3が終わりました。

 

中でも「時、場所を表す副詞」に前置詞は付けずに文の最後に置くということが、自分の中では前置詞をつい付けたくなってしまう脳になっていました。

 

特に

○ I go shopping every Saturday.

× I go shopping on every Saturday.

 

土曜日に、の「」が前置詞を連想してしまうため、馴染めないです。

 

でもこれはOK

○ I go shopping on Saturday.

なので混乱です。

 

さらに、google翻訳を使用してみると、

○ I go shopping every Saturday.  ⇒私は土曜日ごとに買い物に行きます。

× I go shopping on every Saturday. ⇒私は毎週土曜日に買い物に行きます。

 

自分の脳に近い感覚の方が、それなりの翻訳となってしまい

さらに混乱です・・・。

 

なんとなくわかっているようで全然わかっていないところでしたので、しっかりと身につけていけたらと思います。

 

来週までの宿題100問にはまだ程遠いですが、コツコツと理解を深めてやっていくしかありませんね‥

 

明日は少し早起きしないといけないので、今夜はここで。