TOEIC400点台からのペラペラ英会話への道。

外資系30代男子会社員がまだ見ぬ素晴らしい世界を感じるために

あえてレッスンをやめ、英語の伸びを確認する実験。

本日はK先生のレッスンでした。

まずは、camp(「ネイティブキャンプ」で英会話!)のフリートークで見つかった課題についてアドバイスいただきました。

まずは自分の趣味の話題(洋楽、食べ物等)を繰り返し行い、フリートークに慣れ言い回しや単語を覚えていこうと思います。

 

次に語彙力強化のため、緑盤(英単語 Basic 2400 ver.3)のわからない箇所をチェックし、勉強していこうと思います。レッスン内でパッとテキストを見て試したのですが、分からない単語が多すぎるので、これも大きな課題です‥。

 

また、先日のhomeworkでありました、speechですが、読み返してみるとおかしな文がチョコチョコとあり指摘頂きました‥

やはりでっち上げの文章はバレるものですね。

夜な夜な切羽詰ってやることは、品質も落としてしまうと思いますので、余裕を持って参考の文章を探して確実に覚えていく必要があると思いました。反省。。

 

最後になりますが、休むことで英語が伸びることもあるというK先生のご提案により、実験的に8/13-8/15の3日間は英語レッスン&ブログから離れることにしました。

4日目は確実に復帰することと、離れてみて感じたことをブログに書くことが実験の必須条件です。

スポーツでもあえて筋肉を休めることで伸びるケースもあるとのこと。

予定も立て込んでいる期間ですので、ちょうど良い実験となりそうです。

ただ、習慣化している英語の勉強生活から3日間離れるのは、リスクもあるようですので、自分自身若干不安なところもありますが、チャレンジです。

 

ということで、しばらくはフリーなタイムを満喫したいと思います。

ではまた4日後に^_^