TOEIC400点台からのペラペラ英会話への道。

外資系30代男子会社員がまだ見ぬ素晴らしい世界を感じるために

【結果報告2】3日間英語レッスンを断つ実験。効果あり!?

実験的に英語レッスン&ブログから離れること、予定の3日が経ちました。あっという間でしたが、なんとか戻ってくることができました。無事生還です。

 

復活後は長旅の疲れもあり、肩慣らしという感じでCamp (「ネイティブキャンプ」で英会話!)1泊と緑盤(英単語 Basic 2400 ver.3)のわからない単語チェックを行いました。

 

ここからは実験中の現象と率直な所感をいくつかご紹介します。

 

【現象1】自然と英語を探してしまう

特に意識せず、本当のキャンプをやりつつ北の夏を楽しんでいたわけですが、生活の中で自然と英語を探している自分がいました。

例えば、

・移動中の車中で流れる洋楽の歌詞を聴き入っていた

・温泉の効能説明の看板を他の誰よりも読んでしまっていた

   →源泉湯温の説明は、about 60 degreesではなく、approximately 60 degreesという表現なんですね‥とっさに思いつくのはaboutですが、使い分けがあるのでしょうか??

 

・ホテル部屋内では海外のTVチャンネルをつけていた

→海外に来た気分になりイイもんですね。やはりニュース系は早くてかなり難しいですが‥

 

・Camp (「ネイティブキャンプ」で英会話!)のレッスン空き状況を確認していた

  →昼間だけですが、アプリを開いて今受講したら空きはあるかな?と毎日確認しちゃってました。お気に入りの講師が恋しくなっただけではではありません。笑

 

【現象2】忘れないように口が動いていた

意識している訳ではないですが、特にr,l,thサウンドは自然と口が動いて小声で発音練習をしていた時が数度ありました。

【所  感】

今回のこの実験を行い、正直なところ休んで自分の英語力が伸びていると感じることはできませんでした。

ただ、K先生のレッスンを受ける前と比較すると英語に対する意識が格段と上がっており、徐々に習慣化されてきている感じが実感できました。

毎晩呑んで食べての生活をしている中で、今まで3日坊主ともたなかった独学の自分だと、まず生還することはできなかったでしょう‥

自分でもビックリですが、これも日々のK先生の強力なご支援のお陰だと思います。

 

本実験を成功か不成功で表すと難しいところではありますが、英語が自分の生活の一部になりつつあることを知るいい機会になったのではと思います。