TOEIC400点台からのペラペラ英会話への道。

外資系30代男子会社員がまだ見ぬ素晴らしい世界を感じるために

初回レッスンからの変化について

初回のレッスンから3週間が経過しました。

まだまだ課題は山積みで慣れないことが多いですが、感じた変化を少しだけ。

 

まずは英語に対する意識が変化しました。

レッスン前と比較すると、1日中英語のことを考えるようになったと思います。

 

生活している中で気になる英単語があれば、wisdomでリサーチし、発音チェック。

 

K先生のアドバイスのお陰で、リンキングサウンドに注意し英会話を聴くようになり、発音もレッスン前よりも少しばかり前進した気がします。

特に「r」と「Th」に関しては、自分の中でも英語っぽくなっているような気がします。

 

 

あとは外国の方々と話す際に脇汗の量が減ってきているので、慣れてきたのだと思います。

 

 

勉強方法についても、今までだと課題が漠然としており(というか何が課題かわからない)、何を重点的に勉強したら良いのかわかりませんでした。

 

K先生のレッスンやブログを通しての日々のアドバイスは、どれも今まで自分が学んできた道(考え方)とは違うものなので、 

3日坊主ももたなかった自分が、働きながら3週間も継続し学習できていることが不思議でびっくりしています。

 

・発音に重点を置いたレッスン

・課題を日々意識すること

・穴埋め式の問題であれば、なぜこの答えになるのかを理解しながら解くこと

・勉強を継続させるためには、休息(余裕)も必要というポジティブで柔軟な学習の進め方

 

K先生によるきっかけづくりやアドバイス、後押しはとても有効的で、自発的に学習する大切さをより感じさせてくれております。

 

このまま日々の学習が自然と生活スタイルに馴染めば、英語学習も苦ではないかもしれないと思いますので、この先も頑張っていきたいと思います。