TOEIC400点台からのペラペラ英会話への道。

外資系30代男子会社員がまだ見ぬ素晴らしい世界を感じるために

【英語レッスン】新たな学習方法を始めます

本日はK先生のレッスンでした。

自己学習の進め方の修正を行っていただきました。

1つめがCamp(「ネイティブキャンプ」で英会話!)でのフリートークが1つの話題で25分もたず、2つの話題で進めていたのですが、1つの話題で攻めるようにします。

2つめに、わからない単語をノートに書き出し、後で集中的に調べるという方法で進めていたのですが、非効率なのでわからない単語を含む文でそのまま覚えることに変更します。

 

どちらの進め方もcorpusを拡げすぎており、失敗するようですので、見直して進めていきたいと思います。

 

今後はCategoryも本来の目標であった旅行英会話に絞り集中的に行うことにしました。

最終的には旅行英会話からのstep upでビジネス英会話の上達を図ることを狙います。

 

 

また、新たな取り組みとして、脳内英会話(一人二役)で会話力を鍛えていくようアドバイスいただきました。

今後は私の相方であるMiranda(*1)と会話を繰り広げ、会話力強化をしていきます。

(会話の進捗はブログで書いていけたらと思います。)

 

お試しでレッスンの後半に少しだけtryしたのですが、全く会話が進まずfreezeしてしまいました。

原因は主に2つあり、

・設定が曖昧なので何の会話をしたら良いのかわからなかった

    →situation(*2)を細かく設定することでより実践に近い生きた英会話を身につくことが期待される。

・英語がわからなかった

    →まずは日本語で会話してわからない表現を調べて会話する。

 

=============================================================

*1 : Miranda (架空キャラ)

   Age : 30 (woman)

   Nationality : USA (Hometown : Boston / She Lives in China)

   Position : Leader

   Department : Engineering development

 

*2 : Mirandaとは以前中国で開催された国際会議で知り合う。

       2年ぶりに日本で再会を果たすところから脳内英会話が繰り広げられていく。

=============================================================