TOEIC400点台からのペラペラ英会話への道。

外資系30代男子会社員がまだ見ぬ素晴らしい世界を感じるために

フリートーク2回戦で真の課題を発見

 

昨日は、あまりの眠さにブログが書けずに寝てしまいました。

練習は、発音コース→フリートークコースのCamp(「ネイティブキャンプ」で英会話!)2泊、K先生からのHomeworkでありました、1分間自己紹介の録音をしました。

 

まずはフリートーク2回戦の結果報告ですが、安定して聞き慣れたフィリピンの方をチョイスしました。やはり土台を固めるには対戦相手のチョイスは重要ですね。

今回の先生は非常に丁寧な方で、こちらの言い回しや単語を間違えるとすぐにチャットを使用して頂けたので勉強になりました。

英語そのものは聴きやすいと感じたのにわからない、伝えられないということは、基礎がまだグラグラということです。

(初戦フリートークは、田んぼに高層マンションを建てようとしていた感じでしょうか??)

 

語彙力、単語、言い回しなどがまだまだ練習をしないと全然会話にならないと痛感しました。

 

また、もしも願いが叶うなら?の質問の中で、下記の言い換えを教えてもらい、

言い換えられる単語をたくさん覚えていきたいと思いました。

 

strange = weird

good taste = yummy(後ほど調べるとスラングなのであまり使用しない方がいいみたい)

 

 

最後に、寝る前に1分間自己紹介の録音を行いましたが、やはり1分はそれなりに長いですね。

nakamortさんがブログで書かれていたことを思い出し共感しながら、なんとか完成させました。

日本語でも同じですが、やはり自己紹介はどこまで紹介して良いのかわからないので、事前に話すネタをパターン化しておくと、英語ももう少しスムーズに対応できるのではないかと感じました。

 

ちなみに本日は発音コース1泊でした。